SEED 制作秘話インタビュー/hiro

・制作開始に至るまではどういう経緯でしたか?
CD制作の考えはずっとあったので、活動が始まってからすぐに始まりましたね。
おおまかに曲数とか、どんなCDにするかみたいなのは話し合っていたので、ミーティングを重 ねて、年明けから始めようとは思ってました。
実際には11月後半ぐらいから徐々に話し合って、 12月中は収録曲数とか、選曲とかレコーディング日程とか細かく詰めていきました。

・ 選曲についてはどうでしょうか?
以前からあった曲を全てリリースしようかみたいな話もあったんですけど、充電期間中に曲も書き   溜めていたし、新しいDearblazeの曲も出したかったので、こういった選曲になりました。
WhereverとSTAR LIGHTは別のCDにしようとか、色々案はあったんですけどね。
四季の歩とかはライブでも披露する機会は少なかったんですが、アルバム通して聴いてみると上手 くバランス取ってくれてます。
結果的には幅広くていい選曲になったと思います!

・ タイトルSEEDについてはどうですか?
SEED。ガンダム好きのrikiからの案だったので、またかよ!とは思わず満場一致でした(笑)
沢山案はあったし、僕も出したけど、ピンと来るものはなくて、rikiがSEEDって言った時に探し ていた言葉が見つかった感じでした。1stに相応しい良いタイトルだと思います。

・スケジュールに関する話を聞かせて下さい
2009年、年明けからレコーディングスタート、春発売ってのは決めていましたね。
時間をかけてじっくり良い作品に仕上げたかったのと、僕もプレーヤーとしてだけでなく、Rec作 業に携わらせて頂いたので、自分のペースもありました。
1月ドラム、1月末から2月中旬ベース、2月下旬から3月頭ギター、3月ヴォーカル&シンセ、 コーラスと。若干押しましたが、ほぼ予定通りでした。
しかし2月3月は、風邪も流行ってたし、湿度と花粉が大変でしたね(苦笑)いい経験です。

・ ギターレコーディングについて語って下さい
ギターRecは自分の機材で自分で録ったので、落ち着いては出来ましたが、作業自体は初めて経験 する事も多く大変でした。
実際のレコーディングでは、普段の作曲の時にはダブリングは行わない のでそこが苦労しましたね。
基本的な演奏はかなりスムーズに行きました。

・ レコーディングで大変だった曲や大変だった所は?
ライブでアドリブやっていたり、フレーズが曖昧だった部分が苦労しました。
昔からやっている、Wherever,sweet,NEW BIRTH,STAR LIGHTとかは割とフレーズが決まって いたので苦労する事は少なかったですね。
四季の歩とGOOD-BYEに関しては、ギターソロはライ ブではアドリブだったので、少し大変だったかな?おかげで気に入っています。

・レコーディングで楽しかった、面白かった事は?
楽曲が完成していく感じは楽しかったです!
物造りとか芸術ってそうだと思いますけど、どんどん 良くなって、自分の想像を越える瞬間が沢山あるんですよね。
ほぼ全曲が自分の想像をあっさり越 えていってくれましたが、特にGOOD-BYE,STAR LIGHTが大きく越えてくれました。

・ ジャケット含むデザインについてはどうですか?
カメラマン兼デザイナーのYuji Itoさん(Lifenature)にご依頼したんですけど、Dearblazeの雰 囲気と非情にあっていて、デザインも写真も満足です!
個人的にはブックレットの四季の歩, GOOD-BYEのページが好きです。

・ オススメ曲を教えて下さい
全曲と言いたいけど、それじゃ回答にならないので、強いて言うならNEW BIRTH!
出来た時から好きだったけど、完成された曲を聴くとやっぱりカッコいい!

・聴きどころは?
四季の歩のイントロは芸術だと思ってます!

・ 次回作の予定と意気込みを!
今の所は未定です。
制作が終わって大満足の作品なんですが、それはもう過去の話なんですね。
もっとこうすれば良かったとか、次はこうしようとかってのは無限に出て来ます。
幅の広さは見せられたけど、まだこれだけじゃないDearblazeがあるので、まずはそれを見せてい きたいです。
それに今回のSEEDは、選曲は昨年12月には決まってたし、それまでのDearblazeなんですよね。
今のDearblazeの新曲とかはこれまで無かったものがバンバン出て来ているし、また制作始めるま でに進化しないといけないなぁと思っているので、今のDearblazeから制作スタートまでに進化し たDearblazeを出したいです。SEEDとはまた全然違うと思いますよ。

・ メンバーに一言お願いします
何で僕だけ誕生日のお祝いがないんですか?

・ ファンの方へメッセージを
Dearblaze 1st mini Album SEED。
聴いて頂きありがとうございます。幅も広く、充実した作品になりました。
まだ未完成で荒削りかも知れませんが、光るところが沢山あると思います。
メンバーこだわりのポイントが沢山あるので、各パートの音とかフレーズにも注目するとまた面白 い発見があると思います。
そうして聴いて貰えるとこだわり抜いた甲斐があります。
まだまだDearblazeの引き出しは沢山あって、全然出し切っていないので次回作にもご期待頂けた らな、と思います。
プレミアつくと思うから取っておいて下さいね。

inserted by FC2 system