SEED 制作秘話インタビュー/jin

・制作開始に至るまではどういう経緯でしたか?
Dearに加入してすぐかな?
いきなりレコーディングの話が出たんです。
今までバンド経験はあっても、レコーディングなんてやった事がなかったから
「是非やりましょう」
とは言いつつ、不安もいっぱいでした。

正直、右も左もわかりませんでしたからね(笑)

・ 選曲についてはどうでしょうか?
特に「何の曲がやりたい!!」
なんちゅー希望は出してなかった気がします。
新米があーだこーだ口出すのも…と思ったし
なによりDearblazeの曲が好みの曲ばかりだから、特に口出ししなくても、自分好みの曲が選ばれていった気がします。
でもあれだ。
次の作品は、あーだこーだ言ってやろうと思ってます(笑)

・ タイトルSEEDについてはどうですか?
riki先生が決めました。
「SEED」
何より今のDearとその楽曲達を的確に表現してるんじゃないかなぁ〜と思います。
気に入ってますし、ぱっと聞き頭に残りやすい。
ミーティング中、満場一致で決まりました。

・スケジュールに関する話を聞かせて下さい
これは俺自身、相場がわからないので何とも言えません。
でも、レコ始めたのが1月で、歌入れが3月くらいだったから俺は余裕ぶっこいてました。
日程に関しては、riki先生が一番きつかったんじゃないかな?
歌については「俺うめーし平気」くらいで思ってたんですが、花粉の時期に見事にぶつかったんですよ(笑)
「俺うめーし平気」も誤算と云うか
レコーディングに対して、本当に無知だったんですよね。

だからこそ、いい経験になりました!!

・ ヴォーカルレコーディングについて語って下さい
これはね、本当にシビア。
初日、思った以上に上手くいかなくて落ち込んだのを思い出します。
ピッチももちろんそうなんだけど、一番は「ニュアンス」
ビブラートの揺れ幅の感覚とか、ブレス、感情の乗せ方。

当たり前なんだけど、カラオケと違って「正解」がないんです。
俺の声がオリジナルになる訳で、まぁそんな事はわかってるんだけど
そこん所を頭と身体で理解するまでは大変でした。

・ レコーディングで大変だった曲や大変だった所は?
sweet-reverse-です。GOOD-BYEもかな。
両方ともキーがそこまで高くないし、歌いやすいって事で
確か初日にレコしたのかな?惨敗でした。

何じゃこりゃー!!って感じ。
sweetに関しては初日録ったものを使ってない気がします(笑)

つかね、Dearの曲は歌難しいんです!!
でも試行錯誤の結果、かっこよく歌いこなしたかなと。
自分への課題も生まれたし、今回のレコをきっかけに歌も上手くなった気がします。

・レコーディングで楽しかった、面白かった事は?
本番中の歌詞の歌い間違えです(笑)
あとは、NEW BIRTHの俺の「うぉい」を個別で聞いた時とか
あーちゃんのF1レーサーとか
リーダーの「俺ギター録り終ったし、もう大丈夫」なオーラとか
riki先生のいきなりやるガンダムモノマネとか

ありすぎて困ります。
よーするに、レコーディングの合間の雑談TIMEが面白かったです。

・ ジャケット含むデザインについてはどうですか?
これに関しては最初から言う事ありませんでした!!
歌詞カード含め、めちゃめちゃ気に入ってます。
クオリティ高っ!!って感じです。
皆も隅々まで見てみてね〜

・ オススメ曲を教えて下さい
今回のアルバムに関しては順位をつけられないし
お勧めと言われても、お勧めは「全曲だよ」って感じです。
各パート面白い事してるんで、スピーカーで聞いたり、イヤホンで聞いたり色々と試して聞いてみて欲しいです。

・聴きどころは?
NEW BIRTHの最後の「うぉ〜ぉぉうぉ〜」って所です。
でもやっぱり、全曲最初から最後までかな!!
自分の最初の作品だし、SEEDが可愛くて可愛くて仕方ないんでこんな回答でも許してね。

・ 次回作の予定と意気込みを!
SEED以上に鉄板アルバムにしてみせます。
「進化」を見せたいし、期待しててくださいね!!
早く「螺旋」がCDで聞きたいよ〜

・ メンバーに一言お願いします
本当に出逢えてよかったなぁ〜と。
刺激し合える関係を築けているし、言葉にしなくても伝わってると思うけど…
愛してるぜ!!
ブレーキランプ、五回点滅させちゃうぞ!!

・ ファンの方へメッセージを
ブログやmixi、LIVE会場。
出会う場所は一人一人違うけど、いつもありがとう。
皆の一言一言が本当に嬉しいし、LIVEして居る時に映る皆の素敵な表情
もうね、たまりません。
応援して貰える様な活動をこれからも頑張るし、
後悔させないようなバンドになるんで、これからもよろしくね(はぁと

皆いい方ばかりで俺は幸せです。
SEED、そしてDearblazeをこれからも愛してくれよ〜!!

inserted by FC2 system